『世界に一つだけの花』購買運動

誰も傷つけず、結果が目に見える数字となり、達成すれば消す事のできない記録になる。既に258万枚売れている花を皆で摘み足して、前人未到のトリプルミリオンCDにしよう。

背景

『世界に一つだけの花』は、2002年発売のSMAPアルバム収録曲でした。その後ドラマの主題歌として注目され、翌2003年に異例のシングルカット。シングル盤は発売2週目にミリオン達成、半年でダブルミリオンを超え、同年内に210万枚以上。その後も順調に売れ続け、2015年の時点で258.3万枚。平成の日本に浸透する国民的大ヒット曲となりました。

そもそもSMAPのCD販売形態は、2010年頃までは一種類のみ。コアなファンでも同じCDを何枚も買うという発想はなかったようです。
しかし2016年1月に起きたSMAP騒動をきっかけに、『世界に一つだけの花』の購買運動(花にちなみ、ファンの間では"花摘み" “花活"とも呼ばれる)が起き、売れ行きが加速。2016年12月9日、遂にトリプルミリオン(300万枚)を達成しました。

ファンが"花活"するワケ

実は、SMAP唯一の冠番組である『SMAPxSMAP』において、2015年秋頃〜最終回でこの曲を"披露"するまでの1年以上、彼らは一度も自分達の曲を歌っていません。毎回ある歌のコーナーは、ゲストの持ち歌に参加するだけ。
まだグループが存在していたにも関わらずSMAPが自分の番組でSMAPの曲を歌えないという異常事態が1年以上も続いていたのです。

そんなスマスマの状態を肌で知るファンには、SMAPというグループの歴史を「なかった事にされるのでは」という危機感がありました。2016年3月NHKの生番組にてトーク含め笑顔で歌唱したので、彼ら自身が歌いたくない(からスマスマで歌わないのだ)、という事はまずありえません。
その後、グループの権利元であるJ事務所に残留した木村くんは、解散後の2017年も自身のラジオで毎週SMAP曲を流し続け(2018年7月に突然番組が終了するまで継続)、中居くんも冠番組のBGMでSMAP曲を沢山流し「SMAP」発言もしています。「もうやりたくない」「終わったこと」ではなく、他の理由で継続が不可能になったと考えるのが妥当です。

さて、SMAPとファンに最大の危機が訪れた2016年。
ファンにも可能で、SMAPや周辺に迷惑がかからない、かつ効果が期待できる応援方法として注目されたのが「花摘み」でした。メリットは以下のとおり。

  1. 単純に、メンバーに「応援」の気持ちを届ける。
  2. 数字で記録を積み上げれば、J-POPの歴史から消せなくなる。
  3. オリコン上位に入った週は、SMAPによる「世界に一つだけの花」歌唱VTRが「必ず」オンエアされる(TBS系列CDTVなど)。10位以内なら長めに流れる。
  4. 「世界に一つだけの花」のCD帯に記載されている記号から、原盤権などはビクターが所持。売上収入のおおよその内訳は、ビクター60%、小売店30%などで、所属事務所への配分は少ない と推測される。
    (そもそも、事態を知ったビクターさんが13年前のCDをフル回転で追加プレスし、販売店が派手に売り場展開してくれたお陰での花摘みフィーバーなので本望です)

こうして、2016年というファンにとっては悪夢のような年に「やり場のない怒り悲しみは花摘みで昇華しよう」と購買運動が広がり、トリプルミリオンに繋がったのです。

しかし2017年12月のCDTVでは、アルバムの年間2位にSMAPがランクインするも本人映像が流れない状態になった模様。J事務所から退社した3名による新プロジェクト『新しい地図』も始動しましたが、SMAPを取り戻すまでの道のりはまだこれからです。300万枚達成後も、緩めではありますが事あるごとに花摘みをするファンの姿が見られます。

これを書いている2018年1月現在、ビクターさん他CDショップには『世界に一つだけの花』の在庫があります。幾ら頑張りたくてもモノがなければ買えませんから…ビクターさんには本当に感謝です。

CD販売店リンク

HMV
http://www.hmv.co.jp/artist_SMAP…..
無料登録&まとめ買いで安くなるのでオススメ。オンラインまとめ買い&何枚でも、枚数分がオリコンにカウントされると回答頂いてます。
※2017年8月に一旦「再入荷未定」表示あり、その後復活。
オムニ7(旧セブンネット)
http://7net.omni7.jp/detail/1300157197
セブンイレブン店舗受取りで送料無料。受け取り時支払い=その日のカウントになる。
「一人一枚」表記でも実際は「一回につき一枚」で何回でも買えました。
タワレコオンライン
http://tower.jp/item/966668
いつもSMAP祭りを盛り上げてくれる素敵店舗。ネット通販はもちろん、各店舗で取り置きも可能です(取り置きは電話推奨)!
楽天BOOKS
http://books.rakuten.co.jp/rb/3826993/
いつでも全商品送料無料!コンビニ受け取りも可能です。
ビクター
https://victor-store.jp/item/34120/
販売元のビクターさん。300万枚出荷ありがとうございます!【SOLD OUT】表示の時は「再入荷リクエスト」をポチポチしましょう!
オリコン調査協力店一覧(公式)
https://biz.oricon.co.jp/coope.asp
大手サイト以外にも、リアル店舗含めて多くの協力店があります。摘み取る時は必ず確認しましょう〜!
AmazonについてAmazonさんには長らくお世話になりましたが、2016年9月以降なぜか「花」を正規入荷しなくなりました。他店による「出品」はほぼ100%オリコンに反映されません。正規で再入荷しないのか問い合わせましたが、販売元に在庫がないと言われ(ビクターには在庫あるので意味不明)、他店舗出品ばかりなので、「花活」に関してはAmazonは避けましょう。安い時もありますが大半が定価以上です。釣られないで^^;

CDを買う以外の応援方法

ツイッターを活用する

必須ワード:曲名+アーティスト名。

Twitterで「世界に一つだけの花」と「SMAP」を1セットで呟くと、後述のビルボードやCDTVのランキングに反映されます。必ずしもハッシュタグ(#世界に一つだの花 #SMAP)にする必要はありませんが、タグだと文脈に関係なく入れられるので便利です。

#世界に一つだけの花 #SMAP

なおワードは「部分一致」でも有効です。ファンが多用しているのは
#私の_世界に一つだけの花
#SMAPは終わらない
などの組み合わせ。
#私の_世界に一つだけの花 のツイート群を見ると、お花の写真が溢れていてとても素敵だし汎用性も無限大です。

Billboard Japan

ビルボードのランキングは以前からツイートの効力が大きく、花が結構上位に入ります。
Billboard公式サイトの「チャートについて」
http://www.billboard-japan.com/common/about/

ビルボード公式サイトの記述。下線は当サイト(2018年1月)

「ダウンロード販売」「youtube」等は『世界に一つだけの花』には当てはまりませんが、新しい地図の『72』などは該当するので参考に。
「PC読み込みのLookUP回数」はiTunesへの取り込みではなく、曲タイトルのデータベースへのアクセス回数なので、ネットに繋がった端末で毎度CDぶっ込んでタイトル表示させて再生すればいいんじゃないかな…?

SMAP新規ファンの方々もお花摘みして下さっていますが、摘んだお花は出来れば開封してパソコンで読み込んで下さい…新規読み込みがビルボードに反映されます。大量買いの人はまずやらないので、リアルな数が割り出せるらしいです。なるほど…

CDTV

CDTV(COUNTDOWN TV)も、2017年春から「CD売り上げ」に加えてTwitterでのツイート数なども考慮したビルボード形式の独自ランキングに変更されました。

ラジオなど

有線やラジオ番組・コンビニ・エムオン等へのリクエストにより、ラジオ・有線を流す店舗・CS番組等でSMAPの曲が流れるようにする。街中でふいに流れてくると、ああ今日も誰かがリクエストしてくれているなぁと思います。可能な事は何でもやってみましょう。

2017-10-09